本当に無料なの?

法律事務所の弁護士無料相談には、本当に無料なのかと疑いを持つ方もいるでしょう。確かに、弁護士もビジネスですから、無料相談を受けているばかりでは儲けになりません。相談は無料でも、法的な手続きを取ってもらうにあたって料金がかかるのは当然です。しかし、本来は有料の相談が無料になるのであれば、利用しない手はありません。

問題を抱えている人にとっては、初めにどうすればよいかに迷って一歩も進めずにいることが多いもの。相談が無料であれば、まずは弁護士に相談してみようという気になれます。もちろん、無料相談を行っている法律事務所では、相談は無料です。ただし、無料相談時間は、限られているのが一般的です。相談したいことをメモしておくなど、事前に準備できることは怠りなくしておきましょう。電話やメール、FAXなどでの無料相談を受け付けている法律事務所もありますが、要領よくがポイントです。

無料法律相談は、あくまでも解決法にどのような手段があるかどうかの相談に乗ってくれるまでのこと。解決手段にどのような種類があるかは、今の時代ならネットでも調べられることもありますが、実際には人それぞれに複雑な事情が絡んでいます。細かい事情まで考慮して、最善のアドバイスをしてくれるのは、法律の専門家である弁護士だからこそできることです。